事業所訪問

本日は、菰野にある"なちゅらん"さんに伺わせて頂きました。

こちらは、重症心身障害のある方々の通所施設で、温かなお人柄を感じさせられる所長さんをはじめスタッフのみなさんがとてもアットホームで、
医療的ケアや対応、利用者さんの姿など教えて頂きました。

心地よくて、私達もつい長居させてもらって申し訳ないかぎりでした。

所長さんは ギターを弾けるそうで、利用者さん達と触れ合いあそびをギターの優しい音色に合わせて体の緊張感をほぐしたり、全身マッサージをされていました。

障がい者施設でも、ふれあいあそびを多く取り入れている事をお聞きし、ふれあいあそびの原点は、老若男女問わず信頼関係の構築や誰かと触れることで安心して楽しむことで共有体験を通して社会性を伸ばすことにも繋がるのでしょうね。




コメント