バランス遊び

風船🎈を使って落とさずバランスよく運ぶあそびをしました。

つい焦ってしまい早く進もうとして風船が動いて何度も落ちそうになってしまいます。
お友だちが上手くできていく様子に、影響され、自分も気をつけなければと慎重に手元を保ち始めました。
お友だちの影響力って大きいですよね。

小集団で遊ぶということは、おどけてそこに、便乗してしまうといったケースもあれば
お友だちが段々とできていく姿に、自分も意識して気持ちをコントロールしていくといった姿もあって、持ちつ持たれつ、そうやって少しずつ身につけて協調性を身につけていくのでしょうね。

衝動性が強いお子さんも、少しずつ少しずつ、出来る喜びを体感して自分の気持ちでコントロールする力を育んでいけるようにサポートしていきたいと思っています。


コメント