日々感じること

4月に玄関に巣を作り始めたツバメ。
日に日にヒナたちは目が開き、グレーの産毛から黒い毛に変わり始め
朝早くから親たちの餌を元気よく鳴き大きな口を広げて待っています。
わがこのように愛しくてたまりません💕

リズムラビットでは、子どもたちの姿を見てそれぞれその子にあったプログラム内容を提案しています。
その日の言葉や動きを細かに記録し確認し合います。
サヨナラした後も その子の変化をスタッフみんなで悩んだり喜んだり
プログラム内容を考える事は簡単な事ではありません。
つまずく事も正直ありますが、その日の姿があるから新たな遊びが生まれたり
発見を親御さんと一緒に感じるから そこで、関わり方の違いを変えてみたりと気づきが出てきます。

この子には、どうしてあげれば楽しさや喜びが感じられるだろうと 考慮することを目指して私達は関わっていきたいと思います。

コメント