オススメえほん


 仲良くされてる方から絵本を頂きました。

わたしはヨシタケシンスケさんのファンでこの絵本はヨシタケさんがストーリーを考え

伊藤亜紗さんと相談しながら作った絵本です。

みんなそれぞれ得意なとこ不得意なとこがあるけど、その人にしか発見できないことを大事にしてほしいって事を子どもたちにもわかりやすく描いた絵本になってます。

私たち大人が読んでも、勇気づけられます。

兄弟に友だちにどう障がいを伝えればいいのかなやんでる事って今までありませんか?

私が聾のサークルに入って聾の方と接していくうちになんの隔たりもなく、聾の世界では私達が失礼であろうことが、全くそうで無かったことにも気付かされました。

私達よりうーんと勇気があって行動力もあり、あちこちに旅行にも行かれている方が多くみえました。彼らからいわせれば、外国にいけば言葉が通じないのと一緒。だから違和感はないよと仰ってました。

ふつうや、標準の概念を取っ払ってくれるそんなステキな絵本です

うちのスタッフにもそれぞれ貸し出し読んでいただきました。

気になる方は本棚に飾っておきますのでご覧くださいね。






コメント