発達しょうがいセミナー

2日間にわたりABAに基づくアプローチの仕方 明確化などについて
スタッフと週末セミナーを受けてきました。

自分たちがやってきたことが間違いでなかったと確信出来るところや、更にスキルアップしていく課題として現場で持ち帰りやってみたいことなど、2日とも朝から夕方までビッチリでしたが、どれも興味深く勉強になりました。

療育者だけでなく、保育の現場や作業場、保護者さんにも生かされることで、
彼らを取り囲む支援者がみんな一生懸命に関わっていけば
きっと将来 就労できるであろうと長瀬さんは語っておられました。
最初から諦めず出来る可能性を最大限に引き出して指示待ちではなく、
自主的に動けように!と。



とにかく 日々コツコツと療育を積み重ねていくことが
1番の近道で効果が現れるのだと聞き
それは、支援の必要な子に限らず、どの子にも当てはまり、
私達支援者も、向上進をもって積み重ねていく事によりスキルアップしていくのだと感じました。


また、私の感じた疑問点や相談など親身になって分かりやすく説明してくださり
本当に貴重な時間でした。
暫く三重県に来る予定はないそうですが、また機会があれば参加してみたいと思います。

コメント