キンモクセイ

保育所訪問に行ってきました。

この仕事につきいろんな保育所、幼稚園に伺わせていただきます。
いきいきとした子供たちの様子をみると現場にもまた、戻りたくなっちゃうくらい楽しそうです。

四日市の某保育所では、
視覚支援が充実されているだけでなく、保育士さんの言葉がけも見通しのある声かけにより、とてもわかりやすく自発的に動きやすい環境が整っていることで
クラスにまとまりがありました。

この春に入所したばかりのAちゃんですが、クラスに馴染んでのびのびと、Aちゃんらしく生活している姿にとても嬉しくなりました。

そして
どこからともなくキンモクセイの香りが💕
園庭のキンモクセイの木の下で、花びらを集める子ども発見💕

つい、大人なら木に咲く全体の花を見がちだけれど、一つ一つ小さな花を小さな手でカップに入れてました。

子どもの目線って大事だな〜って
療育も子どもの目線にたって支援していく事を改めて気づかされた時間でした。


コメント