支援会議

 某幼稚園さんにて園長先生 担任さん、併用している事業所、保育所等訪問支援ひまわりキッズさん 相談員、親御さんが集まり支援会議に参加してきました。

やはり、うちらのような小集団での姿と園での姿は大きく違う事も分かり 去年訪問させて頂いた様子と比べても成長を感じました。

そして何よりも 若手の担任の先生も本人の意思を尊重するとともに、常に声かけではなく行動をしっかり受け止め、成長を見逃さず見守る中で関わってみえたことに胸がいっぱいになりました。

そして園の後、中には疲れている子たちもいます。

彼らを迎える事業所の受け止め方としても 1番に疲れを忘れるくらい楽しく”また来たい”と感じられる場でなければならないと感じました。

園によって行事数も自由遊びの時間も関わりも様々ですが、担任の先生の思いがいかに彼ら目線で保育を行なっているかで 子どもたちの姿はぐんと変わってくると思います。

また、それぞれが意見交換する事で、新たな課題や思いを一緒になってサポートしていく事こそが私達支援者たちの役目だと改めて感じました。

もっと、こんな場が気軽に設けられるといいなと思います。

園長先生を始め、お忙しい最中 ご協力頂きました各支援者の皆様に感謝です。

ありがとうございました




コメント