園訪問

 今日は 某保育園に訪問させて頂き利用児さんの普段の様子を見せて頂きました。


遊具や環境設定が充実していて子どもたちも好きな遊びが、自由に選べて楽しめていました。


教室では、自由遊びの際

誰が今どんな玩具を使用していて 

何が空いているか一目でわかる表があり、

各自使う際に自分の名前とマークが書いてあるマグネットを移動させていくボードがとても効果的でした


支援の子に関わらず子どもたちのトラブルも避けやすいし、担任もわかりやすそうでした。


また、リトミックタイムでは、小さな部屋でも全員が参加できる楽しい遊びなどとても参考になりました。



園長先生を始め担任の先生 貴重なら時間をとって頂きありがとうございました。


コメント